人生はネタ集め

なるべく目立たぬように地味に生きてます。

【技術士二次試験】国土交通白書2015のオーディオブック自作開始

申込締切期限二日前に何とか業務経歴票を仕上げて申込を完了しましたが、これでかなりやり切った感じになってしまいましたが、本番はこれからです。

実は、仕事忙しいのに半ば強引に28日から休んで、怒涛の10連休に突入してます。前半は子供の部活であちこちに遠征やら大会やらで潰れ、やっと試験勉強が本格的に?スタートです。

過去問の択一はかなり時間をかけたので、ほぼOK。というか、残り時間を考えるとこの進捗ではだいぶ遅いんだと思います。本来なら今頃は論文の作成を始めていないといけないんでしょうけど…

市販のテキストを2冊購入し、あとはひらすらググっていろんな情報を集めて、何とか勉強できるかもっていう環境が整いました。もしネットがなかったら、完全にアウトだったと思います(汗。

f:id:wrwr:20170504004638j:plain

まず、通勤時間用に国土交通白書をダウンロードして、OCRかけて文字起こし。これをVoicepaperなるiPhoneアプリに取り込んで、電車の中でiPadでPDFを見ながら、iPhoneで聞く。士補の時もこの方法で合格できたので、効果はあると思います。ただ、今回は論文というとんでもなく高いハードルがあるのがとても厄介なんですけどね。 

 白書だけで370ページくらいあるので、とにかく範囲が広い。そこで、分かりやすくするためにエクセルに目次を一覧にしてみました。この作業だけで4時間近くかかった。一覧にしたら過去問と同じようなキーワードがちらほらとある。

多分、この先テキストデータを作るのに白書だけでこの連休が終わりそうです。そしてこの後、建設マネジメント技術についても同じ作業をやる予定です。

ハッキリ言ってこの作業が技術士の試験対策に有効なのかは全く分かりませんが、論文を書くということを今までやったことがないので、多分役に立っているんだろうと思い込んでます(そうじゃなややってられない…)

ちなみに、このオーディオブックが完成したら無償で提供する予定です。完成したらこのブログで告知しますので、勝手に使ってみて下さい。