人生はネタ集め

なるべく目立たぬように地味に生きてます。

電車のマナー

高崎線を普段使っていますが、何でこんなにマナーがなってないんだろうっていつも感じます。ボクが気付いたら、その場で指摘しちゃいます。

『みんな迷惑だからやめてくんないかな?』って言うと、ほとんどの場合、あっすいません…って感じでやめてくれます。

ただ、酔っ払いだけはどうにもなりません。逆ギレのオンパレードです。証拠としてスマホで録画しようにも、勝手に撮るとこれはこれで問題になる。まぁ、酔っ払い相手に正論をぶつけることが無理なことかもしれませんね。

さっきも、トイレのドアを開けっ放しで出て行くオッさんがいたので、思わず注意しました。

『トイレのドアを閉めてくれる?』って。すると、オッさん一瞬ムッとした顔をしつつも、『あー、すみません』とドアを閉めて行きました。

結構いるんです、トイレのドアを閉めない人。入る時自分で開けてんだから、出るときは閉めるって何で分からないんだろう…こういう人に出くわすと、いつもそう感じます。

先週は田舎のヤンキー小僧が、ずーっと電話してたんで、スマホで撮ってるぞ〜っていう仕草をしたんですが、その兄ちゃん、撮られてるとおもったら、メッチャカメラ目線でした。。。

ま、最終的には『うるせぇから電車降りてから電話してくれ』と注意しました。すると兄ちゃん、すげえ納得いかない顔で渋々電話を切りました。

【触らぬバカに祟りなし】という考え方をすれば、関わらずにやり過ごすことが一番なんでしょうが、どうにもやり過ごすことができない損な性格なんです。

些細なことからトラブルになり、傘で目を突かれたとか、ホームに突き落とされたとか、シャレにならない事件も起こっています。

ぼくも、逆恨みされて殺されないように、万全の体制でマナー違反を注意したいと思います。

ちなみに、隣のオッさんは大宮通過の時点で既に缶チューハイお代わりしてます。とっても酒臭いんですが、コレは注意のしようがないので諦めます。