読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はネタ集め

群馬から都内へ通っています。

クロネコヤマトが崩壊だって言うけど

このところニュースを騒がせてるこの問題、本当に深刻ですね。ボクもアマゾンプライム会員なので、スゴく重宝してます。

でも、やっぱりドライバーの皆さんは本当に大変ですよね。いつも思ってるのが、もっとみんなでいい方向にできないもんかなぁってこと。今日はそんなことを書いてみたいと思います。

①時間指定をやめる

時間指定しても再配達がなくならないのはなぜでしょう。それは、いつでも電話一本で持ってきてくれるからです。お客に媚びへつらい、時には罵声を浴びせられ、持ってくるのが当然だと思ってる人がほとんどです。

これじゃドライバーは軽く見られても仕方ないです。現場の人たちは一所懸命頑張ってますが、この傾向は改善しないでしょう。

もっとドライバーが誇りを持って仕事できるように今までの環境をガラッと変える必要があるでしょう。

②再配達もやめる

これもやめて、もし不在ならセンターに取りに来て貰えばいいだけです。とにかくあの手この手のサービスで顧客の奪い合いをした挙句、客はどんどんワガママになり、結局は自分の首を締めてることになる。

③全品コンビニ受け取り可能にする

アマゾンプライムはコンビニで受け取りできるけど、そうでないものもあったりするので使い勝手が悪い。だったらいっそのこと全部コンビニ受け取りができるようにすればいいんじゃないでしょうか。

センターは夜閉まるけど、コンビニならいつでも受け取りできるからとてもいいと思うんですが。でもこれやったはコンビニが無駄に忙しくなったりして。

④送料無料もやめる

アマゾンが客から送料を取って、それを運送会社に還元する。そうなれば多少は収益改善するでし、送料がかかってるっことを客に認識してもらいましょう。タチの悪い客は、送料なんてタダで当然だぐらいにしか思ってはいないから。

⑤カルテルを組む

運賃を単純に上げるのなら、これがいいのではないでしょうか。談合だカルテルだって批判されるけど、携帯会社だって電力会社だってカルテルみたいなもんでしょう。

とまあ、素人の浅知恵で思ってることを書いてみました。これくらいやらないと運送業界は変わらないでしょう。

そして運送業界から他の業界に波及すればいいんではないかと思う訳です。ファミレスも深夜営業をやめたりして、いろいろと変化してきてるようだし。

第一線で頑張ってるドライバーのみなさん、安全運転で今日も頑張ってくださいね!