読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はネタ集め

なるべく目立たぬように地味に生きてます。

禁煙できない人、これなら絶対に成功するよ。

こんばんは~、わらわらです。最近運動不足なので、ダイエットを兼ねてスクワットでもやろうかと色々ググってたら、タバタ式なるものを発見しました。

その内容は単純明快で、20秒やって10秒休憩、これを8セットやるだけ。合計4分ということで、とにかく時間が短いので早速やってみることにしました。YouTubeでタバタ式と検索すると、いろんな人がやってます。その中で割と高負荷なのが、パービージャンプってやつです。

youtu.be

やってるのを見てるより、実際にやった方がはるかにキツイ。なんとか8セットやり終わり、そのままダウン。太ももパンパン、呼吸はまともにできない状態、たかが4分とナメてましたが、とんでもなくキツイ。そして終わった瞬間に思ったのが、『タバコやめよう』ってこと。

別に禁煙しようとか今まで思ったことはないのですが、タバタ式をやったらタバコなんかやってられません。禁煙したくてとにかく挫折してる方には、どんな方法よりも確実に禁煙できるとこと間違いナシです。

落語家の桂歌丸師匠が以前、肺炎か何かに罹り『こんなに辛いならタバコやめる』と禁煙されたエピソードを思い出しました。今まで生きてきた中でこんなに肺が苦しくなることはなかったくらいです。まともに呼吸ができなくて、どうにかなっちゃうんじゃないか…と、クタクタ、ヘトヘトになって20分くらい倒れたまんまでした。禁煙したくてもできない人、是非タバタ式に挑戦してみて下さい。