
人生はネタ集め

群馬から都内へ通っています。

ブログを継続するコツ

まだ2週間だけど継続するコツを考えてみた

ブログ始めてたった2週間しかたってませんが、とりあえず今回は続いてます。何事もそうだけど、継続することが大事。いつまで続く変わらないけど、意識してまずは続けていくこと、継続するコツを考えてみる。

①何のためか目的をはっきりさせる

わらわらの場合、目的が2つあって、一つは目指している技術士の試験のための論文トレーニングの一環。。アウトプットの練習ってことです。書いてる内容は全然論文とは関係ねーじゃん。っていう突込みがあるのは重々承知の上ですが、とにかく書く癖をつけることを意識してます。二つ目は単純にブログで稼ぎたい!ということ。

 

f:id:wrwr:20161118164356j:plain

 

この目的を、常に忘れないため、また、諦めないためにも家中の目に付くところへ紙に書いて張り出す。頻繁に目にする情報は無意識のうちに脳が重要だって判断するらしい。体に染みつかせるように、念仏のように唱えるといいかもしれない。

 

②時間とスペースを確保する

幸いにして都内に電車通勤をしてる状況なので、このヒマな電車移動の時間をうまく活用できてます。仮に車移動なら運転しててそれどころじゃないから、とてもいい感じ。朝夕のラッシュでは、どんなに席が空いていようが座席には座らず、なるべく車両のコーナーを確保するして、スマホで書く。いきなり書き始めると、なかなか先に進まないので、寝る前とかトイレ中とか、隙間時間でとりあえず思いついた気になるキーワードを下書き保存してしておく。するとスムーズに書ける。(ような気がする)

③ほかにやることを減らす

電車の中でほかの人を見てると、ゲームやSNSをやってる人が多い。ほかには読書、新聞、寝るくらいしかやることがない。せっかくの時間がもったいないのでブログを書くには絶好のチャンス。

④ルーティーンを作る

一日の流れをそっくりルーティーンにする。朝起きて、決まった時間に電車に乗って、決まった時間に出社する。帰りも同じで決まった時間に帰り、寝る。平日はひたすらこれを繰り返す。流れができていると習慣化しやすいような気がする。

 

『何日続ければ習慣化するか』でググると…

検索結果は21日説が大半を占める。そのほかにも60日説もあったり、そんな日数はあてにならないって説もある。いろんな意見があるけど、そもそもゴールがあっての残り期間だとすれば、そもそも今やってるブログを書くという行為には、ゴールがないので何日で習慣化できるか?なんて考えるだけ無駄なような気がする。

一番手っ取り早いのは、成功してる人のまねをすること。そこでこんな本を買って読み漁ってみる。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

 

出だしにはこんなこととが書いてある。

セミナーなどで「ブログはどのくらいの頻度で書いたらいいので
しょうか?」という質問をいただくことがあります。答えは決まって
います。「もちろん毎日書く」です。
毎日書けば記事数が増え、ページビューも増えやすくなります
が、そうしたこと以上に大事な理由があります。
間を空けて記事を書くと、余計な力が入ります。すると、往々にし
て余計な力の入った書き方は見透かされてしまうようで、期待する
ほど反響が得られないものです。一方で、まったく力を入れずに10
分ほどで書いた記事が大反響となることもあります。

~中略~

だから気合いを入れて記事を書くことより、自分としては70~
80点ぐらいの記事でいいので肩の力を抜いてコンスタントに書き
続けることが大切で、そのためには毎日書くことが有効なのです。

やはり、毎日継続が基本中の基本かもしれない。

ブログを継続するコツ まとめ

①何のためか目的をはっきりさせる

②時間とスペースを確保する

③ほかにやることを減らす

④ルーティーンを作る

この4つをまとめると、やれない理由がなくなるってことになる。

間違った方法を続けてても、絶対に成果は出ないって意見もあるけど、それは途中で振り返るってことをしないから。振り返りをして、ダメなところを直していけばいづれ何らかの成果は得られるんじゃないのかな。ま、まずは自己満足の領域の話なので、とりあえず継続することを優先に、難しいことを考えずにコツコツと地道にやっていこう。