人生はネタ集め

なるべく目立たぬように地味に生きてます。

宅配ドライバーの苦悩

昨日のヤフーニュースから。

zasshi.news.yahoo.co.jp

これって、企業がお客の囲い込みのために勝手にサービス過剰にした結果だろう。お客は便利になったけど、現場のドライバーは本当に大変なってる。

昔、飲食店向けに食材の配達やったことがあるけど、宅配便と同じサービスを普通に要求してくるお客がいました。『何時に持って来て~』って一方的に電話かけてきて、この1軒せいで、その日のルートは一本の電話で残業、でも残業代は出ないってことがあった。

お客さんに離れられたら困るから、会社としては言いなりになって、さらに高い要求を飲まされることになる。

そのとき一緒に働いてた連中も、クロネコや飛脚上がりのドライバーで、転職した理由を聞くと、再配達や時間指定が原因だって。これやったお陰で余計な仕事が増えるわ、クレームは増えるわ、でも給料は下げられるわでやってらんねぇって。

 

ボクはドライバーの大変さを身をもって体験してるから、もし不在票が入ってた場合はそこのセンターへ翌日取りに行くようにしてます。再度時間指定したあと、急用ができてまた空振りなんてことも考えられるし、そうなると更にドライバーさんに迷惑をかけるし。センター取り置きなら、時間も確実だし。

あと、アマゾンだったら近所のコンビニで店頭受取り。これも結構便利。指定したコンビニに届けてくれて、配送完了メールが入るから、仕事帰りの時間帯に合わせて届けてもらうようにしてる。

ちなみに、隔週土曜に水を配達してくれるカンガルーさんは、約5,000円の代引きなんだけど、お釣りがないって泣きっ面で訴えてきます。このドライバーさんの場合は『(また一万円かよ…)すみません、お釣りないんですけど…』って態度があまりよろしくない。

そんなやり取りが4回続けてあったので、30キロもある重いのを運んできてくれてるってこともあるし、また出直しじゃかわいそうだなぁっていうことで、それからは前日にお釣りの出ないように対応してます。

それと郵便局のバイクでの配達、あれはちょっと頂けない。多分相当忙しいんだろうけど、歩道をショートカットしたりしてて、かなり危険で、何度か接触しそうになったこともある。警察も見て見ぬ振りだし。

時間指定とか便利だけど、最近ちょいちょい間に合わなかったりしてる。でもわざとやってるわけじゃないだろうから、あまり目くじら立ててクレーム入れてもって感じがする。

人間がやることだから、誰にでも間違いはある。ある程度多めに見ないとね。お互い様ってことじゃないかな?

いっそのこと、時間指定をもっと緩くするとかやってみたらどうでしょう。案外この方がうまく行ったりするかもね。