
人生はネタ集め

なるべく目立たぬように地味に生きてます。

カゴヤサーバーの情報漏洩でQUOカード500円が送られてきた

おはようございます、わらわらです。

昨夜、帰宅したらカゴヤサーバーから封筒が来てた。確か1年くらい前にサーバー借りたけど、高いからすぐ解約したことを思い出した。しかし今更なんだろ?って開封して見ると…真っ先にQUOカード500円を発見んで、同封の文面を読んでみると…

f:id:wrwr:20161114215222j:plain

カゴヤサーバーが不正アクセスされて、個人情報が漏洩したらしい。そういえば、以前なんかで「個人情報漏洩のお詫び相場」として500円っていうのを聞いたような気がする。でもこれでもし、クレカが不正使用されたらどうなるんだろ?って調べてみたら、どうも不正利用の場合には盗難保険で対応してくれるらしい。

 

昔、先輩が海外旅行をする友人に自分のカードを貸したそうな。これで買い物してきてくれって。そんで、数ヵ月後に請求が来て、先輩はカード会社に電話して、海外で買い物してない!ってクレーム入れたそうだ。このとき、利用明細を見て友人に渡して使ったのをすっかり忘れてたんだとか。

で、結局海外に行ってないことが確認できたため、不正利用・保険対応になったらしいが、そもそもこれは不正利用ではないはず。いや、違った意味で不正利用になるかな。でもこれって詐欺だよねぇ、どうみても。

今回初めて自分が漏洩された側になったけど、いざそうなってみると、お詫びの相場が500円ってあまりにも安過ぎる感じがする。かといって直接被害が出たわけでもない。仮にこれから出ても、保険対応なら損害はゼロ。そうすると、500円程度でも仕方ないかな。

あと、せっかくもらったQUOカードだけど、残念なことにこれじゃタバコが買えないんですよね。以前、近所のセブンのオーナーに何で?って聞いてみたら、タバコの粗利よりもQUOカードの手数料の方が高いらしいので、これやると赤字になるから使えないようになってるんだそうだ。

ちなみに、群馬、栃木、福島、山形辺りに割と多い、ローカルコンビニのセーブオンでもQUOカードが使えない。っつーか、QUOカードが使えない時点でコンビニではないような気がするが。