読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はネタ集め

群馬から都内へ通っています。

RCCM試験受けて来ました

おはようございます、わらわらです。昨日はRCCM試験を受けて来ました。

前回の士補が終わって、ホッと一息ついてしまったためか、明らかに学習意欲が落ちてましたが、せっかく申し込んだので、論文の練習も兼ねての受験。

このRCCMの一番厄介なのが問題3。結局ここの論文はひとつしか用意できなかった…ですが、この予想がたまたま的中、『倫理とコンプライアンス』がありました。

しかも、事前に用意していた内容は覚えきれてなかったのですが、昨日は『杭打ち偽装』というタイムリーなキーワードも出現し、たまたま覚えた『品確法』『担い手三法』もあり、問題を見た瞬間、イケる!と確信。

そして今まで記憶にないくらい、テストに集中でき、終了時間一杯まで入念なチェックをし試験終了でした。

ただ、手応えがあったかというと、そうでもない。正直自信はない。というのは、論文はあくまで見栄えで勝負みたいなところがあり、読み手(採点者)を納得させることが必要な点。

ボクはそれが苦手で、果たして採点に値する内容かどうかは、採点者が決めること。

合格発表は来年の3月なので、それまでの楽しみにとっておきます。