人生はネタ集め

なるべく目立たぬように地味に生きてます。

SNSシェアボタンをカスタマイズしてみた

いろいろいじくっていくと、どうしても気になってしまうのがSNSのシェアボタン。

デフォルトだとそれぞれのサイズが統一されていないのでカッコよくないので、ちょこっといじくってみました。

最初は違うので設定したのですが、シェア数がいつまでたっても表示されなかったりしたので、シンプルなものを選び直しました。

参考にさせて頂いた(ただコピペした丸パクリなだけですが…)のがこのサイト。

サイトのソースコードをそのまま指定されているところへコピペするだけで、作業時間はわずか10分でした。

www.daipanman.com

素人ながら少しずつですがカスタマイズしていきたいと思います。

訪問者がほとんどいないのにこの作業はムダだろう!って声が聞こえてきそうですが…

群馬・栃木の小競り合い

高校サッカーで群馬×栃木対決

今日は高校サッカー準決勝、前橋育英と佐野日大という、群馬・栃木の小競り合いがここでも繰り広げられました。群馬出身のボクは当然、育英の応援でした。

結果は育英が1-0で見事決勝進出。

両チーム共に実力伯仲でどっちが勝ってもおかしくない試合内容で、見ごたえのある試合でしたが、アナウンサーの中継がとても気になった。

matome.naver.jp

どうやら同じように実況に違和感を感じた視聴者が多数いたようで炎上したようです。

最近のテレビはツイッターと連動してるのに、これだけツイッターでリアルタイムに叩かれてるにも関わらず、対応しなかったのか不思議でした。

夏の甲子園は栃木の作新学院が優勝で、サッカーは群馬が栃木に勝ったってことで、ここは仲良く痛み分け。

そのほかにも、色々とメディアでは茨城を含めた北関東3県での小競り合いが完全にネタとして確立された感がありますが、個人的にはどこも田舎なので横一線です。

しいて言えば『訛りがあるか・ないか』くらいの違いですね。(訛りは群馬から茨城にかけて語尾が上がっていく傾向があり、茨城に入ると語尾に『ぺ』が付く)

 

ちなみに、9日の決勝で青森山田に勝てば初の選手権制覇となり、甲子園では2013年に初出場初優勝を成し遂げました。

高校野球と高校サッカー、両方で全国制覇をしたのは過去に習志野と帝京の2校しかないようです。(旧制中等大会の神戸一中、現在の神戸高の前身を除く)

サッカー野球の2冠達成という偉業まであと1勝だ!頑張れ、育英イレブン!

見えないところで無駄遣い。これも断捨離しなきゃだね。

朝から嫁の小言で起こされる…

こんばんは、わらわらです。今日は勤労感謝の日ですが、この勤労感謝の日とは勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているそうです。我が家ではもっともっと父親に感謝をしてもいいのでは?と感じている毎日です。そんな休日の朝をまったりしていると、「このYahoo!プレミアムってなんなん???」と嫁からキレ気味の一言。

寝起きにいきなりそんなこと言われても分からない。ネットで調べたら、どうやらヤフオクに出店するためにはプレミアム会員にならないといけないようで、1年以上前にヤフオクを使ったときに会員になったものだということが判明。月額498円で1年放置とすると、5,976円も無駄に徴収されていたことに…調べてみると、こんな感じだった。

ネット上での手続きは、結構忘れてしまうことが多い。スマホ料金と一緒の支払いでナビタイムとスポーツナビ、それにニコ生プレミアムがあった。スポナビとニコ生はプロ野球のネット中継のための契約で今は使ってないし、しかも被ってるし、まったく意味がないので、即解約した。

クレジットカード払いだったり、スマホと一緒だったり、口座引き落としだったりと、いちいち覚えれられないし、決まった日には勝手に引き落とされていく…多分ネットの契約とか、生保とか、調べれば調べるほど余分な契約がついてるような気がする。これもこないだの断捨離の続きで、年内に一度いろんな契約を調べ直して要らないものはどんどん解約しよう。

たばこの断捨離は成功です

あっ、とりあえずタバコの断捨離は成功です、まだ4日目ですが。もう二度と吸いたくない。吸いたくなったら、タバタ式バーピージャンプです。呼吸困難で死にそうになるくらいなら、たばこ辞めた方が全然いいですよ。

wrwr.hateblo.jp

 明日の関東地方は雪の予報が出てますね。電車が止まってくれれば言うことなしなんだけど、止まってほしい時には止まらないで、余計な時にばかり止まる、そんなイメージのJRだからなぁ…多分明日も止まらないで普通に運行するんだろうね。ま、明日の朝のお楽しみってことで。

禁煙できない人、これなら絶対に成功するよ。

こんばんは~、わらわらです。最近運動不足なので、ダイエットを兼ねてスクワットでもやろうかと色々ググってたら、タバタ式なるものを発見しました。

その内容は単純明快で、20秒やって10秒休憩、これを8セットやるだけ。合計4分ということで、とにかく時間が短いので早速やってみることにしました。YouTubeでタバタ式と検索すると、いろんな人がやってます。その中で割と高負荷なのが、パービージャンプってやつです。

youtu.be

やってるのを見てるより、実際にやった方がはるかにキツイ。なんとか8セットやり終わり、そのままダウン。太ももパンパン、呼吸はまともにできない状態、たかが4分とナメてましたが、とんでもなくキツイ。そして終わった瞬間に思ったのが、『タバコやめよう』ってこと。

別に禁煙しようとか今まで思ったことはないのですが、タバタ式をやったらタバコなんかやってられません。禁煙したくてとにかく挫折してる方には、どんな方法よりも確実に禁煙できるとこと間違いナシです。

落語家の桂歌丸師匠が以前、肺炎か何かに罹り『こんなに辛いならタバコやめる』と禁煙されたエピソードを思い出しました。今まで生きてきた中でこんなに肺が苦しくなることはなかったくらいです。まともに呼吸ができなくて、どうにかなっちゃうんじゃないか…と、クタクタ、ヘトヘトになって20分くらい倒れたまんまでした。禁煙したくてもできない人、是非タバタ式に挑戦してみて下さい。

早めの大掃除で断捨離1日目

今日はお休みでした。本当はのんびりとしていたかったんですが、そうもいかずに家の片付けをやってみました。断捨離ということで、とにかく使ってないものを徹底的に処分しようと朝から開始。

ちなみに断捨離とは、やましたひでこさんって方が提唱している、ただの片付け術ということでなく、物への執着を捨てる行為そのもののことを指しているようです。

yamashitahideko.com

 

ということで早速スタート。

生きていく上で絶対に必要だってモノが以下の通り。

  • パソコン類
  • 現場用の工具類
  • 仕事用のカバンや小物類
  • スーツ2着
  • 作業着2着
  • 防寒用ジャケットが3着
  • ジャージ2セット
  • ジーパンが2本
  • 靴が全部で3足
  • あと下着類がちょぼちょぼ

それ以外にも色々ありましたが、もう何年も使ってない。毎年恒例の大掃除で、【いつか使うだろう】ということで、中には十年以上もそのまま放置しておいたものある。特に軽井沢のアウトレットに一時ハマり、どうでもいいものを結構買い溜めていたことを改めて反省。しかし自分の物よりも、はるかに嫁の物の方が多い気がする。これ言うとケンカになるからあえて口にはしていないが…

しかし、一番厄介なのが本。作り付けの棚には、いつの間にか300冊を超える本たちがビッシリ並んでいる。たまたま寄った本屋で、表紙で判断して買ってみたものや、こんなの買ったっけ?って買ったことすら忘れてるもの、それらほとんどが一度も開いたことない。でも、本は捨てるに捨てられない…(こう思ってる時点で断捨離じゃないような気がするが…)そこで思い切って自炊することにした。

5年くらい前に中古で購入したScanSnapと裁断機の自炊セットを物置から取り出し、始めたのはいいものの、5冊やったところで断念。そういえば確か5年前に買ったときも、あまりに手間がかかるので断念したのだった。

断捨離とは言ったものの、本以外の物の【まだ要る・要らないの仕分け】が終わったところ。ゴミとして出すまでの工程が完了とすると、進捗率はまだ半分いかない程度。毎週土日にコツコツやれば、何とか年内には終わるだろう。来年あたり引っ越しをしようと密かに目論んでいるので(できれば単身赴任)、そういった意味でも丁度いい機会かもしれないが、本を自炊にするのか、それとも捨てるのか、今後要検討ということにして、断捨離1日目終了です。

ブログを継続するコツ

まだ2週間だけど継続するコツを考えてみた

ブログ始めてたった2週間しかたってませんが、とりあえず今回は続いてます。何事もそうだけど、継続することが大事。いつまで続く変わらないけど、意識してまずは続けていくこと、継続するコツを考えてみる。

①何のためか目的をはっきりさせる

わらわらの場合、目的が2つあって、一つは目指している技術士の試験のための論文トレーニングの一環。。アウトプットの練習ってことです。書いてる内容は全然論文とは関係ねーじゃん。っていう突込みがあるのは重々承知の上ですが、とにかく書く癖をつけることを意識してます。二つ目は単純にブログで稼ぎたい!ということ。

 

f:id:wrwr:20161118164356j:plain

 

この目的を、常に忘れないため、また、諦めないためにも家中の目に付くところへ紙に書いて張り出す。頻繁に目にする情報は無意識のうちに脳が重要だって判断するらしい。体に染みつかせるように、念仏のように唱えるといいかもしれない。

続きを読む

宅配ドライバーの苦悩

昨日のヤフーニュースから。

zasshi.news.yahoo.co.jp

これって、企業がお客の囲い込みのために勝手にサービス過剰にした結果だろう。お客は便利になったけど、現場のドライバーは本当に大変なってる。

昔、飲食店向けに食材の配達やったことがあるけど、宅配便と同じサービスを普通に要求してくるお客がいました。『何時に持って来て~』って一方的に電話かけてきて、この1軒せいで、その日のルートは一本の電話で残業、でも残業代は出ないってことがあった。

お客さんに離れられたら困るから、会社としては言いなりになって、さらに高い要求を飲まされることになる。

そのとき一緒に働いてた連中も、クロネコや飛脚上がりのドライバーで、転職した理由を聞くと、再配達や時間指定が原因だって。これやったお陰で余計な仕事が増えるわ、クレームは増えるわ、でも給料は下げられるわでやってらんねぇって。

続きを読む