
人生はネタ集め

群馬から都内へ通っています。

高崎線でスメハラ、おかげでファスティング

只今高崎線で帰宅途中です。今日は発車ギリギリに飛び乗ったので、いつもの車両でなく、手前の車両に乗りました。とりあえず乗れたのですが、何やら酸っぱい匂いが漂っていました。

ボクの後に乗ってきた塚地武雅の山下清風の男が、どうやらその発生源のようでした。しかも、ニオイだけでグロッキーなのに、リュックを背負ったまま、スマホゲームに夢中になっています。なんでしょう、肥満体特有のこのニオイ。

むかーし昔、ビーバップハイスクールで『お前酢〜飲んどりゃせんか?』ってセリフがありましたが、本当に酢と汗が混じったようなとにかくクサイ。おかげで気持ち悪くなりました。

残念ながら退避するだけのスペースはないほどの混み具合で、辺りを見回すと周りは皆、このスメハラおデブちゃん(面倒なので以下スメブちゃんに略)が発生源だと気付いてるようで、一様に怪訝そうな表情でした。

何も対策を講じるすべがないのでとりあえずガマンすることおよそ40分、鴻巣駅でスメブちゃんは降りて行きました。

多分、というか、絶対に本人は気付いてないんだと思います、この悪臭に。自分の匂いってなかなか気付かないもんだといいますからね。ただ、これからもっと汗をかく季節になるのに、まだこの陽気でこの匂いってことは、あと3ヶ月もすれば気絶して救急車騒ぎになるかもしれませんねぇ。

ってそこまでは大袈裟かもしれませんが、それほどのニオイだったんです。まだ気持ち悪い。おかげで今日は夕飯抜きで過ごせそう…そういや、朝から何も食ってないんで今日は一日ファスティングってことにします。

そんなことより、今後は自己防衛をしなきゃいけませんが、思いついたのが【マスクにティッシュで鼻栓】です。

ただ、これだと口呼吸になるので、この悪臭を食ってるってことになる。これはこれですげえヤダなぁ。かといって、まさか防毒マスクするわけいかないし。

f:id:wrwr:20170424205120j:image

消臭作業するわけにもいかないし、何かいい対策あったら是非教えてください。

ムダ遣いを止める方法

今日はむだづかいを止める方法について。

最近、酒を止めて、さらに一日一食にしてみて気付いたんです。無駄な出費が多いなってことに。一切お金を使わない生活をしてみようと思ったんです。んで、実際にやってみると意外と簡単にできたので、ムダ遣いに困ってる人に役に立つかな?と思ったので書いておきます。

現金は持たない

これが一番肝です。単純に持ってると使ってしまうからです。持ってなければ使えない。ただそれだけのとてもシンプルな考え方。

仕事上がりに急遽飲みの誘いがあった時などは丁重にお断りです。これを3回も繰り返せば、ほぼ誘われなくなり、友達付き合いもほとんどなくなります。

クレジットカードも持たない

現金よりタチが悪いのがクレジットカード。現金なくてもこれがあればある程度支払いができてしまう。ほとんどのクレジットカードは使ったその分を翌月支払いになって、利用明細を見てもため息しか出ません。

というか、クレジットカードこそが無駄遣いの元凶のような気がする。現金支払った感覚がないから、ついつい使ってしまうんですよねぇ。

もっとも無駄な使い方が、キャバクラ4人で行って、ひとり15,000円の支払いとして、3人から45,000円預かって、自分のカードで60,000円を払う。すると、手元には45,000円の現金が一時増えることになり、酒飲んで酔っ払って思考能力が低下してるから次のキャバクラ行って大盤振る舞い、結局すっからかんになるっていう何ともあほな使い方を若いころ経験しました。

デビッドカードだけあれば何とかなる

かといって、現金がゼロというのは何とも心許ないので、デビッドカード一枚だけを持ち歩いてます。これなら口座にある残高からすぐに引き落とされるので、残高不足だったら買い物はできません。

ボクは月初に5,000円をこの口座に入れておいて、使うとしたら高崎線が止まってしまった時に1,000円下してSuicaにチャージ、新幹線に乗るときだけで、それ以外は一切お金を使わなくなった。

ちなみに、中学生の子供の小遣いはいつの間にか6,000円になってました…

マイボトル携帯&ドリンク持参

のどが渇いた時にはマイボトルで対応です。家からコーヒーやスポーツドリンクを入れて持ち歩く。追加用に予備の粉末用ももちろん携帯してます。それとウィルキンソンドライコーラを1本カバンに入れてます。これで一日の水分補給も完璧です。

コンビニ禁止

コンビニというか、セブンイレブンでしか手に入らないものと言えば、蒙古タンメンのカップラーメンだけ。それ以外はほとんど定価で売ってるコンビニには行かない。行けばついで買いをするのが関の山、何か必要な時はスーパーにする。んで、スーパーでもついつい余計なものを買ってしまいがちなので、なるべくヨメに買ってきてもらうようにしてます。

ムダ遣い止めてみた結果

買い物をしようという行為そのものが所持金ゼロなのでできません。そのため、自然と何かを買いたいという欲求そのものがなくなったように思えます。そして友達と出掛けることもなくなったので、付き合いはほぼゼロ。

ムダな付き合いをしなくても、SNSで必要な時に連絡が来るので最低限の付き合いで何も困らない。いや、むしろこの方が全然気が楽でいいかもしれない。

今までいかに無駄に金と時間を使ってたんだなぁ…と改めて痛感してます。しかし、ボクがお金を使わなくなったからと言って、ヨメがムダに浪費してるので、ボクの努力が家計の足しには一切なっていない!ということだけは付け加えておきます。

ということで、ムダ遣いを止めたいと思ってる方は是非実践してみて下さい。ちなみに、ダイエットや試験勉強などの時間捻出にも効果覿面ですので。

リュックを前に抱える本当の意味

電車ではリュックは前に抱える、これって電車に乗る人なら常識です。その理由は、後ろだと周りの人に迷惑になるし、防犯の意味でも前に抱えるのを推奨しているようです。

ボクが前抱えにしてみて気付いたこと、そしてこれこそが本来の理由だ(個人的にはですが)ってのを書いておきます。

痴漢対策

前に抱えることで、リュックの分だけスペースができる。そして片手はつり革、もう一方のてはリュックのショルダーを掴んでおく。これならどんな状況でも痴漢に間違われることはなくなります。

もし冤罪で捕まりでもしたら、精神的にも時間的にも損失は計り知れないですからね。

プロテクターにも

朝のラッシュでは特に、ホームへ降りる階段が激しいですね。通行帯が明示されてるのにガン無視して走って来てそのまま激突することはよくあります。そんな時にはこのプロテクターが効果覿面なんで、野球の主審がしてるのと同じです。

昨日の朝も普通に階段を降りてると、ラインオーバーしてスマホガン見でダッシュのお姉さんとほぼ正面衝突でした。車同士の事故なら完全に100:0です。相手のお姉さんの太もも辺りにボクのヒザがモロに入った感触がありました。

こっちが避けても相手が向かってくるのでとてもタチが悪い。まぁ、向かって来てるわけではなく、ただスマホを注視してるから進む方向がズレてるんでしょうけど、とにかく迷惑な奴らが多過ぎるのは困ったもんです。

iPadスタンドにも

リュックのファスナーをあけて、iPadを立てれば立派なスタンドに早変わりします。これには多少の加工が必要ですが、とても使い勝手がよくなって快適です。どんな状態でも読書や勉強ができるので重宝してます。

自己防衛

トラブルが起こらない方がいいのは当たり前ですが、こんだけ人が密集していればなかなか難しいので、全ては自己責任、自己防衛です。

でもリュックを前抱えにするだけで通勤中の不測の事態にも備えることができるって気付きました。って帰りの高崎線でブログ書いてますが、周りの乗客はリュック背負って邪魔な奴ばかり…

 

あ、そーいえばこないだはこんな奴が。

f:id:wrwr:20170420205723j:image

にいちゃん邪魔だからどけや〜って一喝して通行止めを解除してやりました。

 

さて、本日も無事帰宅、これから業務経歴票を仕上げです。みなさんお疲れ様でした〜。

グーグルマップで地図を共有する方法

待ち合わせなどでよく使うのがグーグルマップですが、スクショで送って来たり、FAXのかすれた見にくい地図を写メしたりする方もいます。

向こうは気を利かせてやってくれてるのでしょうが、これってとにかく見づらいんですよねぇ。

拡大するとさらに見づらくなるし、また別の人に共有するのも面倒だし。

なので、もっと簡単にみんなが幸せになれる使い方をご紹介です。

①グーグルマップで指定したい場所を表示

f:id:wrwr:20170419070506j:image

グーグルマップを起動して、指定したい場所を表示させたら、下の白い余白を上にドラッグ(スライド)させます。

②右上に出るアイコンをタップ

f:id:wrwr:20170419070837j:image

右上の赤マルのところにアイコンが出てくるのでこれをタップ。

③共有できるアイコンが表示されるので、任意のアイコンをタップタップ

f:id:wrwr:20170419070907j:image

共有したいアプリを指定します。画面上にない場合はアイコンを右にドラッグ。

④共有する

f:id:wrwr:20170419071030j:image

たったこれだけです。こんな簡単なのに、知らないからやらないって人が多いです。

また、地図上で位置が分からなくても、住所さえ分かればグーグルマップで検索・表示、そのまま共有できます。 

さらに、そこからナビを起動させることもできます。

知ってるのと知らないのじゃ大違いです。もしよかったら使ってみて下さい。

Dropboxがダウングレードになった場合

残高不足で強制的にダウングレードされてました

おはようございます、わらわらです。今朝、起きてみるとメールが届いてました。Dropboxの支払いができなかったために、無料版にダウングレードされるとのこと。

毎月月末にクレジットカード自動支払いのはすが、3月末は週末のために振り込みは翌営業日ということで残高不足になっているという凡ミスを犯してしまいました…

調べてみたらやっぱり請求かかっている状態のままでした。

 

f:id:wrwr:20170401094803p:plain

 

ところで、Pro版から無料版へダウングレードになった場合、気になるのがアップグレードした分の容量はどうなるのか?ってこと。もうなってしまったので、もし削除でもされたら大変なことですが、すべては後の祭り。ダメもとで念のため調べてみたら、どうやら大丈夫のようでした。

f:id:wrwr:20170401094703p:plain

 

ダウングレードされたとしてもとりあえず大丈夫みたいです

Ⅾropboxからの通知では、

①「利用できる容量が削減される」

②「これまでに保存されたファイルが削除されることはない」

③「ファイルの追加に必要な空き容量が大幅に減少する」

という、上記3点の制限がかかってくるだけのようです。

 

 f:id:wrwr:20170401094819j:plain

 

しかし、本当にそれだけなのか心配です。

念のためiPhoneアプリでを起動、容量を確認してみると、一応容量は1.0TBのままになってるし、このスクショを同期させることもできた。

本当はそのまま嫁にお金もらって支払させればいいことなんですが、嫁はこれが無料だと思っています。

毎日毎日どうでもいい写真を撮り溜めて、どうにもならなくなって一緒に自動で同期させてるはずなんですが、なぜか無料だと思い込んでます。

はじめにボクが言わなかったのも悪いんですねど、1年以上この状態なために今更毎月1,296円ここに使ってるってことが分かると、そっちの方が大問題。どやされること間違いなし。

なので、とりあえず月曜日の振り込みを待って内緒で処理する予定です。

 

Dropbox

Dropbox

  • Dropbox
  • 仕事効率化
  • 無料

 無料で2Gまで使えるので、これ便利です。まだ使ってない方は是非お試しください。

電車のマナー

高崎線を普段使っていますが、何でこんなにマナーがなってないんだろうっていつも感じます。ボクが気付いたら、その場で指摘しちゃいます。

『みんな迷惑だからやめてくんないかな?』って言うと、ほとんどの場合、あっすいません…って感じでやめてくれます。

ただ、酔っ払いだけはどうにもなりません。逆ギレのオンパレードです。証拠としてスマホで録画しようにも、勝手に撮るとこれはこれで問題になる。まぁ、酔っ払い相手に正論をぶつけることが無理なことかもしれませんね。

さっきも、トイレのドアを開けっ放しで出て行くオッさんがいたので、思わず注意しました。

『トイレのドアを閉めてくれる?』って。すると、オッさん一瞬ムッとした顔をしつつも、『あー、すみません』とドアを閉めて行きました。

結構いるんです、トイレのドアを閉めない人。入る時自分で開けてんだから、出るときは閉めるって何で分からないんだろう…こういう人に出くわすと、いつもそう感じます。

先週は田舎のヤンキー小僧が、ずーっと電話してたんで、スマホで撮ってるぞ〜っていう仕草をしたんですが、その兄ちゃん、撮られてるとおもったら、メッチャカメラ目線でした。。。

ま、最終的には『うるせぇから電車降りてから電話してくれ』と注意しました。すると兄ちゃん、すげえ納得いかない顔で渋々電話を切りました。

【触らぬバカに祟りなし】という考え方をすれば、関わらずにやり過ごすことが一番なんでしょうが、どうにもやり過ごすことができない損な性格なんです。

些細なことからトラブルになり、傘で目を突かれたとか、ホームに突き落とされたとか、シャレにならない事件も起こっています。

ぼくも、逆恨みされて殺されないように、万全の体制でマナー違反を注意したいと思います。

ちなみに、隣のオッさんは大宮通過の時点で既に缶チューハイお代わりしてます。とっても酒臭いんですが、コレは注意のしようがないので諦めます。

日比谷線にて痴漢トラブルに遭遇

今朝、日比谷線で現場へ向かう途中の出来事。相変わらずのすし詰め状態で、目の前には若い女性がいた。運悪く真後ろのポジションになってしまった。痴漢に間違われないように女性とのバッグを間に挟んで両手は吊革を掴んだ。

すると、真後ろから『痴漢だよな、今やったろ?』との声がした。辺りを見回したが、女性はいなかった。となると、男同士の痴漢ってことになる。こんな機会は滅多にないので興味津々で観察してみた。

被害者風の男(以下A)『証拠は写真に収めてあるからさ、次で降りろよ』

加害者風の男(以下B)『やってえよ、ふざけんな』と、やったやらないの押し問答。

それでもAはニヤニヤしながらBをまるでおちょくってるような感じでいた。普通なら痴漢されたら、もっと怒ってるはずだと思うが、まるで相手を追い詰めるのをすごく楽しんでいるかのように感じられた。

一方、Bはオドオドしきりだった。ちょっと見た目がかなりオタクっぽかったのもあり、印象としては、残念ながらその場にいた全員が『やったな』と感じてしまうような雰囲気を醸し出していた。

やがて電車は小伝馬町駅に到着。AはBを連れ出しここで降りのかと思いきや、Bが閉まりかけたドアに一旦挟まれながらも必死の形相で電車から脱出し、一目散に改札へダッシュしていた。秋葉原駅を発車して直後だったので、時間にするとわずか1〜2分の出来事だった。

本当にやったのかどうか、現認してないので何とも言えないが、この状況では周りにいた乗客は間違いなくBが痴漢をしたと考えてしまうだろう。

改めて考えると、自分もこのトラブルにいつ巻き込まれてもおかしくない状況にいる訳だ。常に周囲を確認し、あらぬ疑いをかけられぬように注意をしなければいけない。そんな通勤途中の出来事だった。